Shinji Enoki's blog

LibreOfficeの話題を中心にする予定です

Nextcloud Meetup Kansai #01 を開催しました

2020年2月13日(木)に、Georepublic Japanさんの神戸オフィスをお借りしてNextcloud Meetup Kansai #01を開催しました。2-3年前からNextcloudのイベントをやりたいと思っていましたが、ようやく開催できました。昨年のNextcloud Conferenceとその後のHackweekで何人か開発者と知り合いました。その縁でJan C. Borchardtさんから、バケーションで来日される際にTwitterでメンションをもらい、彼を囲むミートアップを企画しました。

f:id:shinji_enoki:20200221172458p:plain
Nextcloud Meetup Kansai #01集合写真

JanはデザイナーとしてNextcloud社で開発しているそうです。Nextcloudの概要や、Nextcloud 18の新機能紹介をしてくれました。英語は不得意なので聞き間違えてるかもしれませんが一部を紹介します。

フォルダオーナーを切り替える機能(退職したケースなどで役に立ちそう)、フォルダ説明箇所にチェックボックスが置けたり、Readme.mdファイルを置いておくとフォルダの説明になるようです。Nextcloud Talkではチャットでビデオ通話機能があり、カレンダーとの連携も紹介がありました。Mail機能では、チケットもメールで予約できる場合があるようでした。JRは無理なようでしたが。Flowでは設定しておくと自動的に処理が行われるようでした。Nextcloud18の変更点については公式ページをご覧ください。

なお、Nextcloud Hubとは、従来よりもデフォルトでインストールされる拡張機能を増やしてセットアップを楽にしてブランディングしたものだそうです。LibreOffice online/Collabora Onlineが入ってないのはLibreOfficeコミュニティの人間としては納得いかない気持ちはありますが、セット化ということは理解できました。

Mapsについても紹介がありました。Nextcloud MapsOpenStreetMapのデータを利用した地図アプリで、お気に入りの場所を登録したり、相手が許した場合その人のデバイスがどこにいるかも表示することも出来るようでした。これはJanがボランティアワークでやっているようです。

f:id:shinji_enoki:20200213185728j:plain
説明中のJan

教育分野でもよく使われているそうで、教育向けページも紹介がありました。

ミートアップは10名での開催でしたが、活発な質問やディスカッションで盛り上がりました。一度しめたあとも懇親会のような感じで23時半ごろまで議論していました。

Georepublicさんにはお世話になりました

すばらしい会場を提供いただき、お菓子やお茶までいただきました。準備、写真(最初の2枚はMartinさん提供)など様々な形でサポートいただきました。ありがとうございました。

公式フォーラム、Slack、今後のミートアップについて

またJanは公式フォーラムで日本語カテゴリも作ってくれました。Nextcloudの質問を日本語で可能ですので、質問/回答してみてください。

help.nextcloud.com

今後も関西でNextcloud Meetupを開催していきたいと思います。利用されている方や、興味をお持ちの方は、ぜひ登壇やスタッフへの参加、イベントへご参加ください。ConnpassのNextcloud JPグループメンバーになれば、イベントの通知がきます。

なお、NextcloudJPのSlackがあります。NextcloudJPは以前はスタイルズさんが管理されていましたが、日本のコミュニティで使っていくことになりました。

Slack参加希望や、ミートアップの登壇やスタッフに興味がある場合はshinji.enoki@gmail.comまで連絡ください!

f:id:shinji_enoki:20200213215308j:plain
ステッカーいろいろ。余ったものは私が預かってますので、欲しい人は言ってください

f:id:shinji_enoki:20200213175000j:plain
どうでもいい情報ですが、ミートアップ前にJanたちでラーメン食べに行きました