Shinji Enoki's blog

LibreOfficeの話題を中心にする予定です

オープンソースカンファレンス2020大阪に参加しました

2020年1月24日(金)-25日(土)に大阪産業創造館で開催されたオープンソースカンファレンス大阪2020(OSC大阪)に参加した時のレポートです。もう気がついたら1ヶ月くらいたってます。今週末のOSC東京は中止になってしまって残念ですが、この時期はそんな騒ぎもなく、42のコミュニティや企業・団体が集まりました。

LibreOfficeセミナーとしては24日(金)に私とアイクラフトに6ヶ月間のインターンに来ているサンタトラでLibreOffice Online+Nextcloudのお話をしました。25日(土)には、あわしろいくやさんによる「LibreOffice 6.4でのデフォルトフォント変更と、いかにしてWriter同人誌を書いたか」がありました。

LibreOffice日本語チームブース
LibreOffice日本語チームブース

私は一応OSC大阪のローカル実行委員でもありますが、当日はLibreOffice日本語チームのブース要員などをしていました。コミュニティブースエリアは企業ブースやセミナーとフロアが違うために、人の流れが少なかったのは残念でした。LibreOfficeブースはコミュニティメンバなど6名いて、自分たちで議論や情報交換も進んでよかったです。毎週定例ミーティングをしているとはいえ、直接の方が議論はしやすいです。懇親会を含めて他のコミュニティの人たちともいろいろお話できて、別のイベントの企画について情報交換もしました。

LibreOffice OnlineとNextcloudでコラボレーションワーク/リモートワークを進化させよう!

LibreOffice Onlineは、同時編集することもありますが、文書のレビューに便利に使っています。デスクトップ版で作ってNextcloudで自動的に同期されてそのURLを送ってレビューしてもらう、という流れです。文章を書くだけならテキストエディタMarkdownでもいいのですが、本文とは別にコメントが管理できるのが便利です。GoogleDocsは高機能でよいのですが、動きがモッサリしていてストレスを感じます。デスクトップ版のLibreOfficeだとサクサク作れるのがいい、というような紹介をしました。

サンタトラからはLibreOffice Online(Collabora Online)をHAProxyを使ってロードバランスする設定についてとLibreOffice Onlineのデモでした。以前のKOFなどからは検証が進んでいて、同じファイルに対しては他のユーザも同じインスタンスにアクセスするようになっていました。

LibreOffice 6.4でのデフォルトフォント変更と、いかにしてWriter同人誌を書いたか

いくやさんのセッションでは、LibreOfficeのデフォルト日本語設定から古いフォントを削除し、游ゴシック/明朝とNoto Sans/Serif CJK JPなどを追加した経緯や作業内容についてのお話と、LibreOffice Writerで同人誌を書く方法を紹介した同人誌のお話でした。

Writer同人誌を紹介するいくやさん
Writer同人誌を紹介するあわしろいくやさん

ライトニングトークや懇親会の様子、今後のイベントについて

ライトニングトークの様子
ライトニングトークの様子

懇親会でサンタトラが乾杯の挨拶しているところ
懇親会でサンタトラが乾杯の挨拶しているところ

来年のOSC大阪の会場もすでに予約済みです。関西のオープンソースの総合的な集まりは8月にOSC京都、11月6日(金)-7(土)に関西オープンフォーラム(KOF)があります。気になった方はご参加ください!