オープンソースカンファレンス2017Kyotoに参加しました
すっかりブログをサボっていましたが、8月4日(金)5日(土)に京都リサーチパークで開催されたオープンソースカンファレンス2017 Kyoto に参加したことを自分の記録用にメモしておきます。
2日間の延べ人数で約750人だったそうです。いつもOSC京都は暑いのですが、今年も暑かったです。ただ、台風が近づいていて逆に少し暑さはマシだったかもしれません。2日目の夕方にはスコールのような雨もきました。
2日間、LibreOffice日本語チームブースだけでなく日本UNIXユーザ会ブースやアイクラフトブースの番もしました。LibreOfficeブースは小笠原さん、近藤さん、jusブースは法林さん、内山さん(土のみ)という編成で、私はjusブースにいる時間が長かったように思います。かずひこさんがひょこっと寄ってくださったり、久しぶりに前田青也さんにお会いしたり、懐かしい方ともお話できてよかったです。
アイクラフトブースなどの様子はLibrePCブログに書きました。
セミナーでは日本UNIXユーザ会ではいつもお馴染みの「ITコミュニティ運営」について参加者のみなさんとグループ・ディスカッションしました。3つのグループに別れて盛り上がりました。LibreOfficeは予定していた方がお仕事で不参加となり、代わりに私が最近のLibreOfficeの状況についてお話しました。
(OSC京都のラスト、LT大会の様子)
今年も2泊ともギークハウスに泊まりました。1日目は大人しく日付がかわる前に寝ましたが、2日目はおしゃべりしていたら2時半くらいになっていたような記憶があります。 1日目の晩御飯はUbuntuの人たちと一緒に、OSC京都恒例のだいこんの花へ行きました。2日目はOSCの懇親会の後、ギークハウスでまったり宴会していました。
(だいこんの花のメニュー)
翌日はopenSUSE Leap 42.3 Release Party Kyoto & もくもく会に参加して夕方に帰りました。今年のLibreOffice mini confはopenSUSE asia summit 2017と一緒に開催するのですが、そのイベントについて相談などをしていました。(まだCfPを出せていないのでブログを書いているより、そちらを出すべきなのですが)