Shinji Enoki's blog

LibreOfficeの話題を中心にする予定です

「StreetComplete」と「Every Door」でお散歩中にお手軽マッピング

この記事では、私が散歩中にオープンストリートマップ(以下OpenStreetMap/OSM)を編集するために使っているStreetCompleteとEvery Doorを紹介します。これは、OpenStreetMap Advent Calendar 2023の4日目の記事です。 在宅で仕事をしているためできるだけ毎…

2023年のLibreOfficeイベントを振り返る

LibreOfficeのイベントについてオフライン/オンラインを合わせて振り返ってみます。2023年は国内、グローバルともにオフラインでのイベントもだいぶ復活してきました。私が主催や参加したものだけでなく、できるだけどのようなイベントがあって、どんなこと…

トラブルに遭遇したらLibreOfficeのセーフモードを使ってみよう

この記事はLibreOffice Advent Calendar 2022の1日目です。 LibreOfficeが期待通りに動かない場合、問題の調査や対応として、セーフモードが有用な場合があります。公式フォーラムのAskなどで繰り返し説明する機会がありますので、ブログにも書いておきます…

TDFのBoard of Directorsって何?概要と選挙について

この記事はLibreOffice Advent Calendar 2021の2日目の記事です。LibreOfficeを支える非営利法人として、The Document Foundation(TDF)があり、その意思決定を行うBoard of Directors(BoD、取締役)の選挙が行われます。ということで、The Document Found…

Nextcloud Meetup Kansai #01 を開催しました

2020年2月13日(木)に、Georepublic Japanさんの神戸オフィスをお借りしてNextcloud Meetup Kansai #01を開催しました。2-3年前からNextcloudのイベントをやりたいと思っていましたが、ようやく開催できました。昨年のNextcloud Conferenceとその後のHackwe…

オープンソースカンファレンス2020大阪に参加しました

2020年1月24日(金)-25日(土)に大阪産業創造館で開催されたオープンソースカンファレンス大阪2020(OSC大阪)に参加した時のレポートです。もう気がついたら1ヶ月くらいたってます。今週末のOSC東京は中止になってしまって残念ですが、この時期はそんな騒…

LibreOffice Drawで年賀状の裏面をデザインしよう!

これはLibreOffice Advent Calendar 2019の20日目の記事です。昨日はあわしろいくやさんの 【再告知】LibreOffice 6.4ではデフォルトのフォントが替わりますでした。 年賀状を作る時期もだいぶ過ぎてしまいましたが、私がLibreOfficeのDrawで年賀状の裏面を…

日本UNIXユーザ会「夏のドキュメンテーション祭り」を開催しました

2019年8月24日(土)に日本工学院専門学校・蒲田キャンパスで、日本UNIXユーザ会(以下jus)主催で「夏のドキュメンテーション祭り」を行いました。オープンデベロッパーズカンファレンス(ODC)2019の中での開催です。スライド資料や動画を共有し、簡単なレポー…

「COSCUP 2019」に参加してきました

2019年8月17日(土)、18日(日)に国立台湾科技大学(NTUST)で開催された COSCUP 2019に去年に引き続いて参加しました。COSCUPとは台湾で最大級のオープンソースイベントです。事前の無料チケット予約では1500名分?(正確な数は忘れました)があっという間…

「LibreOffice認定移行プロフェッショナル/認定プロフェッショナルトレーナー」に申請する方法

この記事では、The Document Foundation(TDF)のLibreOffice認定プログラムにおける、「移行プロフェッショナル」や「プロフェッショナルトレーナー」の申請方法について説明します。人に説明しようとして、長くなりそうだったのでブログに書くことにしまし…

アルバニアでのLibreOffice Conference 2018に行ってきた話

今年の「LibreOffice Conference」は、2018年9月25日(火)-28日(金)にアルバニアの首都ティラナで開催されました。今年も参加してきましたので、思い出しながらレポートします。 この記事は「LibreOffice Advent Calendar 2018」の7日目です。昨日は安部…

LibreOfficeを使うときに知っていると便利な7つのこと

LibreOfficeは豊富な機能を持ったソフトウェアで、全部を使いこなしている人はいないだろうと思います。この記事では、私が知っていると役立ちそうと考えたLibreOfficeの7つのことを紹介します。 1つ1つは基本的なことですが、これを全部やるのとやらないの…

関西オープンフォーラム2018に参加しました

2018年11月9日(金)-10日(土)に大阪南港 ATCで開催された関西オープンフォーラム2018に参加しました。関西のオープンソースやITコミュニティが年1回集まるイベントで、今回で17回目になります。 オープンソースカンファレンスが京都と大阪で開催されるよ…

The Document Foundationの運営の仕組みについてのメモ

LibreOfficeを支える団体であるThe Document Foundation(以下TDF)のメンバシップコミッティー選挙がありました。私もTDFメンバなので投票する権利があるのですが、投票する前に規約などを読み返したのでメモしておきます。間違っていれば指摘いただけるとあ…

今年の日本でのLibreOfficeイベントを振り返る(2017)

今年も日本でいろいろなLibreOfficeイベントがありました。何をやって、どうだったかを振り返って今後を考えてみます。 2015年に振り返ってみたことがありました。 この記事はだいぶん遅くなりましたが、LibreOffice Advent Calendar 2017の11日目です。 今…

関西オープンフォーラム2017にLibreOfficeやjusで参加しました

2017年11月10日(金)-11日(土)に大阪南港ATCで開催された関西オープンフォーラム2017に参加しました。毎年11月に関西のオープンソースコミュニティやITコミュニティが集まるイベントです。今年で16回目で、私は1年目からボランティアスタッフ、2006年から…

LibreOffice OnlineをDebian jessieでビルドしてみました。

LibreOffice Online(LOOL)がバージョンアップして良くなってきています。オープンソースカンファレンス2017 Tokyo/Fallのブースでデモをしようと思って、手元のDebian jessieでビルドしてみましたので、メモを残しておきます。 去年8月にも同様の記事(Libre…

オープンソースカンファレンス2017Kyotoに参加しました

すっかりブログをサボっていましたが、8月4日(金)5日(土)に京都リサーチパークで開催されたオープンソースカンファレンス2017 Kyoto に参加したことを自分の記録用にメモしておきます。 2日間の延べ人数で約750人だったそうです。いつもOSC京都は暑いの…

LibreOfficeを組織に導入する時の参考リンク一覧

LibreOfficeを導入する際に参考になる情報はどこにありますか?と聞かれることが時々ありますので、主なものを拾ってみました。 このエントリーはLibreOffice Advent Calendar 2016の2日目のものです(すっかり遅くなりました)。(2016/12/23にFAQとサポー…

LibreOffice onlineをDebianでビルドしてみました

LibreOffice online(LOOL)をDebian jessieでビルドしてみましたので、メモを残しておきます。 ソースコードのREADMEと小笠原さんのオープンソースカンファレンス2016 Gunma群馬での発表資料を参考にビルドしました。 loolwsd:サーバ側のREADME loleaflet:ク…

今年のLibreOfficeイベントを振り返る(2015)

今年も日本でのLibreOfficeイベントはいろいろありました。どんなイベントがあったのかを振り返って、今後の方向を考えてみたいと思います。 この記事は、LibreOfficeアドベントカレンダーの2日目です。1日目は小笠原さんのLibreOffice Conference 2015 Aarh…

関西LibreOffice HackFest 2015-08-22を開催しました

2015年8月22日(土)に関西LibreOffice HackFest 2015-08-22をLibreOffice日本語チームとして行いました。開催側の立場で、何をやったかを書いておきます。すぐ忘れてしまうので自分向けと、同様のイベントを企画する人向けのメモです。 LibreOfficeではプロ…

オープンソースカンファレンス 2015 Kansai@Kyotoに参加しました

2015年8月7日(金)-8日(土)に京都リサーチパーク(KRP) で開催された、オープンソースカンファレンス2015 Kansai@Kyotoに、LibreOffice日本語チームとして参加しました。2日ともブース出展し、土曜日には近藤さん、中村さんによるセッションもありました。…

第9回関西LibreOffice勉強会を開催しました

2015年4月4日(土)に第9回関西LibreOffice勉強会を行いました。 開催からだいぶたってしまいましたが、その時の様子をレポートします。 会場は今回も住友電工情報システム株式会社さんの会議室をお借りしました。ODPGとしてご協力いただきました。ありがと…

第8回関西LibreOffice勉強会・開催レポート

この記事はLibreOffice Advent Calendar 2014の14日目です(公開がまたもや次の日の15日になってしまいました)。前日はikunyaさんの「LibreOfficeのコメント機能を活用する」でした。 2014年12月13日(土)に第8回関西LibreOffice勉強会を開催しましたので…

第5回九州LibreOffice勉強会のレポート

この記事はLibreOffice Advent Calendar 2014の2日目です。次の日になってしまうタイミングで書いています。前日は小笠原さんの「LibreOffice Conference 2014 Bern参加裏レポート」でした。 2014年11月23日(日)に第5回九州LibreOffice勉強会を開催しまし…

クリエイティブ・コモンズ勉強会2014.10開催しました

2014年10月28日(火)の夜にクリエイティブ・コモンズ・ジャパンなどで活動されている渡辺智暁さんをお迎えして、「クリエイティブ・コモンズ勉強会2014.10」を開催しました。懇親会で盛り上がりすぎて終電を逃してしまい、翌日帰る前に時間が出来たのでざっ…

6月にLibreOffice mini Conference 2014 Tokyo/Japanを開催しました

2014年6月7日(土)に東京・神保町のIIJの会議室をお借りして、LibreOffice mini Conference 2014 Tokyo/Japan(以下ミニカンファレンス)をLibreOffice日本語チームとして開催しました。もう2ヶ月以上たってしまいましたが、後で思い出せるように記録を残し…

第1回徳島LibreOffice勉強会を開催しました

2014年5月31日(土)に徳島のとくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)で第1回徳島LibreOffice勉強会を開催しました。 募集開始当初は参加者の伸びが少なくて心配したのですが、最終的にはLibreOfficeに興味を持つ17名が集まり、内容的にも盛り上がって…

第6回関西LibreOffice勉強会を開催しました

もう1ヶ月半ほどたってしまいましたが、2014年4月12日(土)に第6回関西LibreOffice勉強会を開催しました。(ちなみに第5回の様子はこちらをご覧ください) 今回も会場は新大阪にある住友電工情報システム株式会社の会議室をお借りしました。(住友電工情報…